【本当の目的】を深く考える

 まずはっきりさせておきたいのはボクの立場は凄腕のトレーダーではなく、初心者の方々と考えや出来事を共有し成長していこうとしている人間だということです。

 

そして、ボクは最近本で読んだことやそこから発展して考えたことをメモするようにしている。

 

今日考えさせられたのは、「本当に相場で大事なのは、良いトレードをすることでも、いろんな知識を幅広く身につけることでもなく(もちろんそれも大事だけど)儲けること」

 

自分は何のために相場にお金を突っ込んでいるのか、そして時間の大半を情報収集や学習、そしてチャート分析に当てているのか。

 

ボクがメモに書いて、心に刻んだのは・・・

 

【大事なことは、本当の目的について深く考え、その目的を達成することだけに集中すること】

 

「深く考え」という部分が大切だよね。ありふれた当たり前の言葉もそれによって自分がどう考えたか、何を考えたかによってゴミにも宝にもなりうるから。

 

また今日はトレード前のルーティーンについても決めた事がある。

それはまた次回で。